あんずニャよ!

*シンガプーラあんずの、おバカな毎日*

今年もこの季節。  

~キャットニップおすそ分け企画やってま~す!~
こちらの記事に応募表明してくださいね)
応募締め切りは6月15日。
参加お待ちしています☆




~!

130612-01.jpg 

またこの季節がやってきたのね

そうよ~





シロップね~

130612-02.jpg 
<覚え書>
・青梅 1kg
・砂糖 600g
・酢 180cc


この夏もこれで乗り切らなくっちゃね





で・・・?

130612-003.jpg 

今年こそはあたし用にかつおシロップ作ってくれたんでしょ?

・・・だから・・・そんな気持ち悪いものは作りません・・・





によ・・・

130612-04.jpg 

いっつも自分ばっか・・・ぶつぶつぶつ・・・

あんずにはいつも黄金スープ作ってあげてるでしょ・・・


追記(続きを読む)に先日近所で撮ってきた
アジサイの写真をアップしました
よろしかったら・・・♪






*あんずからのお願い*

節電!
   できることから・・・ね☆
ほっこりしていただけたら・・・





3つのランキングに参加してるのニャ!
応援ポチッ♪が励みになります!!

ありがとう!

うれしいわ!

また遊びにきてね~!動物殺処分防止に・・・

コメントありがとうございます!大切に読ませていただいております☆
(お返事できなくってごめんなさい・・・)



今年は開花が早くダメかな・・・?と思っていたアジサイですが

130612-3.jpg 

意外と近所できれいなアジサイがたくさん咲いていました
まさに灯台下暗し(笑)





夕方の柔らかい日を浴びたアジサイは

130612-2.jpg 

ちょっと儚げでこれも美しい





フェンス越しに咲くこのアジサイは

130612-4.jpg 

あまり見たことのない形・・・
ヤマアジサイなのかしら?





梅雨の花アジサイにまじって

130612-1.jpg 

もうタチアオイ(だと思う・・・)も咲いていました!
てっぺんまで全て花が咲くと梅雨が明けるといわれていますが
このままで行くとあと少しですよね・・・?
本当に空梅雨なのかなぁ~


お付き合いいただきありがとうございました


category: 未分類

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tag:   ねこ  ネコ  シンガプーラ  かわいい  猫写真  PENTAX  k-x  単焦点  梅シロップ 

コメント

こんにちは♪
うちも今日、梅のシロップ漬け作りました^^
我が家は酢じゃなくて
ちょっと焼酎をいれるんですよ。
私は梅酒派ですが(笑)

URL | あんじゅ #YInHV9pY
2013/06/12 17:54 | edit

そうなんです。
そろそろ梅が出回っているのですよね。
我が家は去年からアルコール控えているので、
今年は梅酒ではなくて梅シロップに挑戦しようかなと思っています。
ミャミャの覚え書き、参考にさせてもらいますね~。i-179
梅シロップって、お酢を入れないバージョンもあるようですね。

私、この背の高い花が好きだったのですけど、
何ていう花か解らなかったのです。
タチアオイっていうのですね。(たぶん)

URL | テポ #-
2013/06/12 18:04 | edit

あにゃあ

梅シロップですか~。
おいしいですよね。
自分で作ったことはないけどにゃ。

かつおシロップは難しそうだからねぇ。
鰹節屋さんなら作れるんだろうか??
ダシになっちゃうよね。

アジサイきれいですね。
タチアオイって上まで咲いたら梅雨明けなんだね。
しらなかったわ。

URL | harry #-
2013/06/12 18:07 | edit

大阪は空梅雨で紫陽花もかわいそうです。
すてきですね^^

あんずさん、シロップより黄金スープの方が美味しそうじゃないですか〜w
みゃみゃさんと同じ物が欲しいのね(笑)

URL | つきみぃ #UyDaNXrA
2013/06/12 18:19 | edit

今年も梅シロップ作ったんですね。
これで今年の夏も夏バテしないで
元気に過ごせるといいですね~♪

かつおシロップ?@@
それよりミャミャさん特製の黄金スープが飲めるんだから
あんずちゃんは幸せ者だよ^^

あじさいキレイに咲いてますね♪
あじさいも色々種類があるんですね。
今年の梅雨ってどうなってるんでしょうね?

URL | しげりん #-
2013/06/12 19:04 | edit

猛暑を乗り切るタメの必需品ですね。
あんずちゃんは、黄金スープなのね。
羨ましいわ!

ここ数年、樹勢が衰えて実をつけなくなった
ウチの杏の木、去年伐採したお陰で今年は
少しばかり実をつけました。
でも、杏酒をつくる量にはなりませんでした。

URL | ツブシオ #-
2013/06/12 20:01 | edit

お酒ではなくw、梅シロップを作成したんですね~。
子供のころ、おいしかった記憶が・・・^^。
自分では、作成した事がないんですけど、そのうち挑戦しようかな♪

URL | しっぽ #oWMM.ioY
2013/06/12 20:07 | edit

ミャミャさんの梅シロップの季節なんですねー
まさに季節の風物詩(^ー^)ノ
あんずちゃんのご希望のシロップは。。。
想像がつきませんでした……
ワクワクのお顔、すごい可愛いーー(^O^)

紫陽花、大好きなんですよーー
ホントに綺麗ですよね
フェンス越しのは、額紫陽花かしら。。。

URL | このさ とりこ #T.9YoUd6
2013/06/12 20:18 | edit

あんずミャミャさんへ

わー♪
梅シロップぅ~♪
中身の梅だけが好きなんですぅ~

って、あんずちゃんってば…
これまた凄い代物をオネダリしてきましたねぇ~
カツオシロップかぁ~…
ううーーーーーーーーーーん( ̄▽ ̄;)

URL | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU
2013/06/12 20:34 | edit

梅シップ 出来上がりが楽しみですね♪
ソーダで割ると美味しそうだなぁ(*´▽`*)

あんずちゃん かつおシロップって・・・・
想像しただけで ぷぅ~んと臭うわね(笑)

アジサイ綺麗に咲いてますね
葉っぱも立派だわぁ
一枚目のピンク かわいい❤
北海道もそろそろかしら(*'▽')

URL | ぽち #HK54NBcs
2013/06/12 21:24 | edit

季節ですね!
私は漬けても結局甘いお酒は飲まないので最近はやめることにしました!
果実酒ってつける時には楽しいんだけど、日々のお酒は果実酒じゃ食事のお供にならなくて(^_^;)

かつをを漬けたらいつだって楽しめるもんね!
いいアイデアかもよ!

あじさいとっても綺麗!
紫陽花って色々な表情があって素敵なお花ですよね!

URL | Anne #HkRIpaaw
2013/06/12 21:33 | edit

手作り梅シロップ、すっきりと美味しいのが
出来そうですね。

あんずちゃんも背中にラインがあるんですね。
レイは黒いしっかりしたラインが入っていて
我が家では恐竜ラインと呼んでいます。

タチアオイ、近所に咲いています。
綺麗なピンクで華やかですね。
毎朝この花を見ながら駅へ急いでいます。

URL | レイママ #-
2013/06/12 21:50 | edit

おお!梅シロップ。
実は、以前ミャミャさんが、
夏は梅シロップで乗り切ると聞いて
すごく、気になっていたんです(・∀・)
そのままでも。ソーダで割ると、ん~、おいしそうです。
最近、じわじわと暑くなってきたので冷たい飲み物が心地良いですよね。
わたしも、作りたいなー。
かなり、影響うけています(´∀`*)ポッ

色とりどりのあじさいたち♪
とってもほっこり出来ました☆



URL | ネコネコ #-
2013/06/12 21:54 | edit

ウチの近所の公園は、ほとんどが青色もっさり系なので、
こんな感じの淡い色合いの紫陽花に出会えないから、
ほわっとした紫陽花写真を見ながらうっとりしてました^^
かつおシロップを作ったら、あんずちゃん大喜びなんだろうなぁ^^
そりゃあ、わくわくしちゃうわよねぇ~^^
でも、やっぱり、きもちわるいけどね(笑)
とってもかわいいわくわくあんずちゃんの表情にポチ☆☆☆

URL | 音函 #V/jSACEs
2013/06/12 22:08 | edit

おーおー、あんずちゃん拗ねちゃってる(^^)
でも、カツオシロップはねぇ…想像するとコワイ(^^;
梅シロップは、うちも母が毎年つくってますよ。
嫁ちゃん(ママ)の実家が和歌山の農家さんなので、いつも梅送ってくれるんです。
梅干もつけるんですけど、酸っぱいったらありゃしない(^^)

URL | わい #vUfEqGYA
2013/06/12 22:09 | edit

梅シロップ仕込んだんですね~(^-^)
出来るのが楽しみですね♪
かつおシロップ・・・あんずちゃん、どうやって飲むのか
興味があるかも~(笑)

紫陽花って結構、近所にも一杯咲いてますよね(^-^)
しかも色んな種類が一杯あって・・・。
今年は近所に写真を撮りに行こうと思って中々行けない(@ω@;A

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.
2013/06/12 22:23 | edit

おお~!今年も梅シロップですね!
この季節になると、あちこちのブログで梅に関わる何かを見るんですよねえ。
基本、梅酒なんですけど(笑)
あんずちゃんは、かつおシロップにして欲しかったのか!!(笑)
え!今年の紫陽花の開花って早かったんですか?
のんびりかまえてると、終わってしまいそうですね。私も見に行きたいなあ。

URL | sally #qjsITxmk
2013/06/12 23:03 | edit

梅シロップ!いいですね!
あんずちゃんはカツオシロップが欲しかったの??(笑)

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2013/06/12 23:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/13 00:27 | edit

なるほど〜!こうやって作るんですね!
砂糖は氷砂糖ではないんですね〜。
ま、うちもう入れるところがないので作れませんが。

あんずちゃん、かつおはそのままの方が美味しいわよ(^_^;)

URL | sachi #-
2013/06/13 00:42 | edit

梅シロップ〜
これを見ると夏、ミャミャさんの季節だわって思うわ〜
かつおシロップはちょっと......(笑)
アジサイはよく見ると色んな種類があるんですよね。
涼しげな感じだわ〜

URL | mogu07 #dsgD8nx.
2013/06/13 02:32 | edit

最近梅とかスーパーで売ってるもんね
季節がきたか~
毎年これで夏バテ防止だよね
偉いなあ、ちゃんと作って!
今年もバッチリそうです
雨がなかなか降らない梅雨だけど、あじさいは綺麗に咲いてますねえ!

URL | タフィー104 #-
2013/06/13 05:56 | edit

そんな季節なんですね~~~(*´∇`*)
去年もおいしそうだなぁって思った記憶が。
これで、この夏もばっちり乗り切れそう!
考えただけで、ヨダレがぁ~~~~( ̄¬ ̄)

かつおシロップ、、、
うま味と甘味のコラボレーション?(笑)

紫陽花、小さい頃はジメジメしたイメージだっけれど
今は盆栽紫陽花なんかもあって
可愛らしいもの多いですよね。
タチアオイ、そんな云われがあったんだ!

URL | koolil #-
2013/06/13 07:20 | edit

かつおシロップぅ〜(* ̄m ̄)
どんな味になるか興味津々だけど、、、
黄金スープのほうが断然美味しそうだわよ(*^^*)/

やっと梅雨らしくなりましたね〜
アジサイ、私も撮りに行こう!

URL | nonokikichai #xAH.QjTM
2013/06/13 07:38 | edit

梅シロップ、仕込みましたね~。
そんな季節ですね。
私も毎年梅シロップと、梅サワーで夏を乗り切っています。
でも、今年我が家の梅は不作だったので、購入しなくては。

かつおシロップ作れたら、家のすずちゃん大喜びだろうな~

URL | いとはり #-
2013/06/13 08:54 | edit

梅シロップ!
ちょうどね今朝、お友達おねえちゃんのとこで梅さん見て・・・
お家がいつもお願いしてる宅配屋さんでセールやっててお酢で作りたいなぁって思ってたのにゃあ!
作り方教えてくれてありがとお!
紫陽花さんたちきれいなのにゃあ!

で?かつおシロップの容器はどこにゃあ?

URL | Gavi #-
2013/06/13 08:59 | edit

かつをシロップにささみシロップ・・またたびシロップ・・さてさてあんずさんなにが御好み?やはりマタタビシロップの方が良いよね~(笑)

URL | amesyo #-
2013/06/13 09:18 | edit

おはようございます♪
お酢入りの梅シロップ 身体によくってナイスドリンクですね♪
うちでも、もっとバッチくなった壜ですけど、お酢入りで一年おきに作ってます♪
わ あんずちゃん なにかな~ッテ この壜を見ていたんでしょうね☆^^
作って~♪ というあんずちゃん可愛いです♥♡

ご近所の紫陽花が綺麗ですね~
こちらとも違った横浜風なお色トーンです♪
タチアオイはそう言われているんですね
自然のことって的を得てるんですよねm(^^)m

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2013/06/13 10:09 | edit

梅シロップ作ってるんですか~!
手作りは美味しいですよね(○^ω^○)
うちも毎年梅干し漬けてたんですが食いきれなくて。。。。
あんずちゃんにカツオ作らないんですかぁ?(●´艸`)フ゛ハッ
作ったら是非うちのおでぶちんにおすそ分けしてくださいね♪

うちも紫陽花咲いてますよ~!
あまり雨降らないので枯れちゃうのかな?と思ったのですが
日に日に開いてきました(*^-^*)

URL | みぅたん #-
2013/06/13 11:08 | edit

これ、タチアオイっていうんですねー!
うちの近所でも大きいのを見つけて、
先日Quceと大きいねー!なんていいながら
出かけていたんです。
うーん!ありがとうございます!勉強になります!(^^)!

URL | HIRO #-
2013/06/13 11:09 | edit

梅シロップにキャットニップに・・・
ミャミャさんは「育てる」がお上手なんでしょうねー。
あんずちゃんも美味しく?育ってますし!
紫陽花、キレイですねえ。雨が少ないけれど、ちゃんと咲いてますね。

URL | TOKITTY #-
2013/06/13 12:05 | edit

かつおシロップって・・・w
想像しただけでもキモチワルイね( ;⊙´◞౪◟`⊙)

毎年「ミャミャの梅シロップ記事」と「テポさん梅酒記事」楽しみなのよ~♪
梅酒・・・過去二回漬けて全部飲みきってないしなぁ、、、w
「梅しごと」久しぶりにやってみよっかなー♪
梅シロップ、お腹にも良さそうだし今回はコッチにしてみよっと♪

紫陽花キレー
やっぱりそちらは梅雨の時期が見頃なのねぇ。
(コッチは7月下旬~8月が見頃)
タチアオイって言うのね、子供の頃、花びらの根元?薄皮めくって
鼻にくっつけて「ニワトリー」ってよく遊んでたw
だから「コケコッコ花」って名前でしか知らないのでふwww

URL | アキスケ #-
2013/06/13 12:39 | edit

カツオシロップ・・・(゜Д゜)

ウチ、去年びみょーに発酵して云々だったじゃない。
なので発酵するような気温になる前に作っちゃえばいいじゃん!って
青梅がお店に出た途端に買って漬けたわ~
みゃみゃさんの言うとおり、酢も入れて!

そしたら先週末、大量に梅が採れたんだけど?って弟からメール(´・ω・`)
親に梅干しにしてもらうことにしました(´・ω・`)

URL | リヴ #KuPBWHaI
2013/06/13 12:41 | edit

かつおシロップ・・・でももしあったら粉末とかより美味しそう!
ヒト用にも使えそう!と想像が膨らみました(笑)
梅、美味しく漬かるといいですね♪

アジサイもキレイです☆
これはタチアオイというんですね!
うちの近所でもよく見かけて、なんという花かなぁと思っていたのです。
しかも上まで咲くと梅雨が開けるとは〜花を見て判断できるなんて
ちょっとステキですよね。
私もチェックしてみよう!

URL | utsubokazula #-
2013/06/13 12:55 | edit

かつおシロップいいかも・・・・・・・・(笑)

お酒の飲めない僕達にはいいかもしれない・・・・・
ねぇ! あんず!(笑)

URL | 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
2013/06/13 14:24 | edit

かつおシロップ・・・気になる~~!!!ww
ミャミャさん、一回作って見られたらいかがでしょうか?^m^

きっと大喜びでしょうね~あんずちゃん☆

皆さん、できる主婦さんですよね~~!!
うちはそういう手のかかるものをやる甲斐のないぐらい
食にこだわらない旦那さんなので、ある意味助かってますがww

URL | mie #-
2013/06/13 14:36 | edit

そだ・・
ことしも梅酒つけるつもりだったんだ@@
できるかな@@

URL | youbobo #-
2013/06/13 16:16 | edit

あんずちゃん(^^;かつおシロップって 聞く限りちょっと…
でもグルメっ子あんずちゃんが言うのなら 美味しいのかも?
う〜んそんな気にさせてしまうあんずちゃんマジック☆
それとも お猫界では当然のものかしら(*゚∀゚*)
梅雨の時期は苦手ですが、紫陽花は大好きな花です♪
最後になっちゃったけど ((o(´∀`)o))ワクワクのあんずちゃんすごーーく可愛いです(〃ω〃)

URL | ちいさんたろう #-
2013/06/13 17:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/13 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myamyatan.blog.fc2.com/tb.php/1211-0dd8acf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)