あんずニャよ!

*シンガプーラあんずの、おバカな毎日*

今年もこの季節。  



んくんくん・・・

140614-1.jpg 

あ、この爽やかで甘い香り~





年も

140614-2.jpg 

梅の季節がやってきたのね~

作るわよ~、今年も





たしも

140614-3.jpg 

お手伝いしてあげよっか?

・・・お気持ちだけで結構です





<覚え書>
140614-4.jpg 
・梅 1kg
・砂糖 750g
・酢 100cc
・塩 大さじ2
  祖母が作っていた梅漬けの味にしたくて
  今年は塩を入れてみました






しい味なのね~

140614-5.jpg 

うふふ~おいしくできるといいわね~





*あんずからのお願い*

節電!
   できることから・・・ね☆
ほっこりしていただけたらうれしいです





3つのランキングに参加してるのニャ!
応援ポチッ♪が励みになります!!

ありがとう!

うれしいわ!

また遊びにきてね~!動物殺処分防止に・・・

コメントありがとうございます!大切に読ませていただいております☆
(お返事できなくってごめんなさい・・・)


category: 未分類

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tag:   ねこ  ネコ  シンガプーラ  かわいい  猫写真  PENTAX  k-x  単焦点  手作り 

コメント

あんずちゃんが、おいしいバックショットの見返り美人で見守ってくれているから、
きっと美味しい梅漬けになるんじゃないかしら~♪
毎年、ちゃんと漬けられるんですね^^
ミャミャさん、えらいわ~^^

URL | ほんなあほな。 #-
2014/06/14 17:36 | edit

こ、これは…甘い梅干しのような味なのでしょうか?
我が家は梅酒と梅干しとしか作ったことが無いので新鮮です!
美味しくできますように(-∧-)

URL | つきみぃ #UyDaNXrA
2014/06/14 18:00 | edit

梅のシロップ漬けの季節になりましたね。
もぎたての大きな青い梅ですね。
お祖母様直伝の美味しいのが出来る事でしょう。
出来上げるまでが待ち通しいでしょうね。
あんずちゃんは転がして遊ばなかったようですね。

URL | 猫の妖精 #h6DOhK7s
2014/06/14 18:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/14 18:30 | edit

家族が多い時は毎年10k漬けていたけど・・
最近は御友達にもらったり・・で自分で漬けなくなりました
で・・友達の梅漬けには口を出して・うるさがられています。

URL | amesyo #-
2014/06/14 18:49 | edit

梅、漬けるんですか?
すごいですね~
梅干しとはまた違った味ですよね~
甘酢漬けみたいな感じかな?

URL | pupusann #-
2014/06/14 18:57 | edit

今年も梅の季節が来ましたね!
今年はおばあちゃんの味にチャレンジですね^^
おばあちゃんの味が再現できるといいですね♪
出来るのが楽しみですね~^^/

あんずちゃんの応援もあるしきっと美味しくなると思いますよ。

URL | しげりん #-
2014/06/14 19:02 | edit

へ~~、塩も入れてokなんですね!
どんな味がするんだろう・・・興味が湧いてきてしまった。
実家で漬けて貰おうかしら^^。
自分ではやらないと言うねw
ふふふ、あんずさんのおチリ、いいトッピングだわぁ~www

URL | しっぽ #oWMM.ioY
2014/06/14 20:47 | edit

きれいな梅ですね~
まんまるコロコロ!
青梅っていい香りしますよね(●´ω`●)
でもそのままだと毒があるというのが不思議・・
そのままかじりたいくらい魅力的なのに~

おばあさまの思い出の味、
楽しみですね!
おばあさま、ミャミャさんがそう作ってるの知ったら
喜びますね~*^-^*

URL | Neneco #-
2014/06/14 21:17 | edit

そうよね!
この季節よねヽ(^。^)ノ
以前は作っていたけど、お酒が好きな私は梅酒は飲まないから
まったく減らなくて(ー_ー)!!
美味しいんだけど、やっぱり甘いお酒って口にしないんだよなー
もう何年も経つから飲んでみようとおもうんだけどね・・・

URL | Anne #HkRIpaaw
2014/06/14 21:25 | edit

梅のシロップですよねー
ミャミャさんお手製の(^ー^)ノ
塩も入れるとイイんですか?
今年はまた違う味が楽しめるというわけですねー
あんずちゃんのチェックも終わったし、あとは
美味しいのが待ち遠しいですわね(≧∇≦)

URL | このさ とりこ #T.9YoUd6
2014/06/14 21:57 | edit

私、うめがすきなの。だから、夏の暑さに負けないように梅シロップをつくりたいんだけど、じかんがない。青梅買って冷凍庫にいれておきたいんだけど、冷凍庫が満杯で、入れられず…(ー ー;)

塩の入った梅漬けって興味津々o(^_^)oどんなお味なんだろう…^ ^

あんずちゃんもお手伝いしちゃうの?えらいね^_^

URL | まめはなのクー #-
2014/06/14 22:44 | edit

私は昔ながらの梅干が好きなんですよ~
なので最近のハチミツが入ったのは物足りないんですよね~
ミャミャさんが作るのって美味しそうですね^^

URL | barusa39 #TY.N/4k.
2014/06/14 22:47 | edit

これで今年の夏も、夏バテ知らずね。
散歩コースにある梅の木が、実を収穫して
もらえなくて、どんどん実を落としていくのをみると
もったいないな~って・・・見ています。

URL | ツブシオ #-
2014/06/14 23:13 | edit

梅シロップの季節なのね~♪
そういえばスーパーに梅が陳列されてたわ
お祖母様の味になってるといいわね!

あんずちゃんは美味しくな~れの
気合注入をお手伝いしたのかしらww

URL | ぽち #HK54NBcs
2014/06/14 23:21 | edit

今年も梅を漬ける季節に・・・!!
早いですね~と、もう今年何度言ったかしら(^_^;)

祖母様はお塩を入れてたんですね?
そう言えばウチの母も漬けていたけど・・・レシピを
聞いた事がなかったです(^_^;)
美味しく出来ると良いですね♪

あんずちゃんのオチリが気になって仕方ないなぁ~((w´ω`w))

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.
2014/06/15 00:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/15 01:02 | edit

ううう~美味しそう~!
梅がねえ~手に入らないんですよねえ~。
似たような実はいっぱいあるんですけど…。
日本の梅、こっちで誰か植えてくれないかなあ~。(笑
あんずちゃんもできたら試してみる!?

URL | kotora #-
2014/06/15 01:37 | edit

季節の「風物詩だ~
今年も巧くできますねえ
塩だけでそんなに変わるんだ
塩梅とはよく言ったもんだよねえ
出来上がりが楽しみ
あんずちゃんも手伝ったしね^^

URL | タフィー104 #-
2014/06/15 06:09 | edit

あんずちゃんも毎年良い香りを楽しみにしてるのね〜
嬉しそうに微笑んで見えるわ。
チェックしてるのが美味しいおまじないになりそう〜
お塩を入れると、黒豆や餡子みたいに甘みが増すのかしら?

URL | mogu07 #dsgD8nx.
2014/06/15 07:28 | edit

梅漬けのレシピ、お借りします♪
お酢を入れるところが新鮮だから(^o^)丿
作るぞ!号が^^;

URL | キッツ #roOum4UQ
2014/06/15 07:47 | edit

わぁ!
楽しみですね!!!

URL |  #-
2014/06/15 09:29 | edit

わ♪
梅仕事^^
私は今年はどうしようか迷ってるとこなんですが
早く決めないと梅が無くなりそうですよね^^;
塩入れるんですね~!
どんな味になるんだろ~。
出来上がりが楽しみですね♪

あんずちゃんのバックショットにむふふ♪

URL | valek #-
2014/06/15 10:33 | edit

梅の季節ですね〜(^^*
私は今年は梅干しにチャレンジです♪
あんずちゃんのチェックもバッチリだし
きっと美味しくなりますね☆

オチリショット♡

URL | utsubokazula #-
2014/06/15 12:16 | edit

いつもとちょっと違う味、仕上がりが楽しみですね^^
我が家は梅酒を☆
あんずちゃん、美味しく出来るように祈ってね☆

サッカー負けちゃいましたねぇ、何度も悲鳴あげちゃいましたぁ>_<

URL | クルー #-
2014/06/15 12:21 | edit

1年ってめぐってくるの早いね。
今年も美味しくできるといいね。
あんずちゃん「見守り隊」よろしくね。

私も梅を買おうかと思ったんだけど
今年は断念したよぉ。
来年はやろ~っと!!

URL | shiromedaka #-
2014/06/15 12:22 | edit

@@梅仕事・・
ちとバタバタしてるけど、ことしもやりたいなぁ~・・

URL | ゆぼぼ #-
2014/06/15 12:57 | edit

大きな梅の実とあんずちゃんのおおきなお目目♪
どっちが大きいかな^m^
美味しくできますように!!
サッカー残念。のこり2試合頑張って欲しいですね。
せっかくの可愛いバンダナとボール。
3試合だけじゃもったいないもんね(笑)

URL | ちいさんたろう #-
2014/06/15 14:19 | edit

こんにちわ♪
梅漬け 今年もされるんですね~
お砂糖にすこしのお塩を入れるとって、反って味がまろやかに甘くなるような気がします^^
ガラス瓶からこっちを見ていいるあんずちゃん めさめさチャーミングです( *^^)(*^^*)ッ!

たくさんの温かいお気持ちをいただいてありがとうございました
お蔭さまでブジ済ませることが出来ました^^
こうして順々に式を済ませてていくことは、残された者が助けられますね^^

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2014/06/15 16:46 | edit

梅シロップ、今年も作られたんですね~
おばあさまの味を引き継がれるって素敵!
漬かるのが楽しみですね。
バックショットのあんずちゃん、良く見ると
ガラス瓶越しにしっかり視線を送っているのね~

URL | レイママ #-
2014/06/15 19:46 | edit

梅の季節ですね~
あんずちゃんと梅もお似合いだわ♪
もう今年は暑いからばてばてです
梅、今年こそチャレンジしようかな?
と毎年思っています(笑)

URL | かえで55 #-
2014/06/15 22:27 | edit

梅漬け〜♪
私も祖母の味が懐かしけど
どう作っていたのかすらわからない・・・( ;∀;)
思い出は心のなかだけ^^

URL | のりちゃん♪♪ #-
2014/06/15 23:22 | edit

うふふ〜
私は青梅を店頭で見かけた途端に買って漬けたわ〜
楽しみ!
しょっぱい梅漬けも作ろうかと思ったけど、先住猫Bのお母さんから、
山盛り届いたから作らずにいてセーフ。
いっぱいあるって言ってたからな〜

URL | リヴ #KuPBWHaI
2014/06/16 05:26 | edit

あんず酒は

作らんのかねぇ~? v-22

URL | ゲンタくんのパパ #-
2014/06/16 07:16 | edit

今年は美味しいって言われてる梅を買い込んで
漬けてみた〜ヽ(^O^)ノ
出来るのが楽しみなのよね。o@(^-^)@o。
お家の味ってありますよね〜
私もちゃんと教わっておけば良かったな〜(/´Д`)/

URL | nonokikichai #xAH.QjTM
2014/06/16 07:43 | edit

梅ちゃん漬け
きのう、作りましたよ
でも、上白糖がなかったので(うちは煮物に使わない)
グラニュー糖の500グラムを入れました
あんずミャミャさんはお砂糖と梅ちゃんを交互に入れたのかしら
わたしは梅、お砂糖、お酢の順にドサっと入れたの
乱暴でしょ(;^ω^)
いま、キッチンに置いてあるけど保存は常温でいいのかしら
教えてください^^

URL | キッツ #roOum4UQ
2014/06/16 07:48 | edit

そうそう!梅がスーパーに並んでてて
そんな季節ねぇ、って思ったわ~。
今年は作ろうかなぁ。作るとしたら梅酒だな、ワタシはi-237
新しい味に挑戦なのね♪
きっとあんずちゃんのおちりパワーで
美味しくできるはず!
・・おちりに気を取られてたけど、瓶の向こうに見える
あんずちゃんの顔がカメラ目線バッチリですてき!

URL | とんた #-
2014/06/16 09:47 | edit

うわあ!梅シロップさん楽しみですねー!
あんずちゃんはころころりん転がして遊んだりしちゃわないぃ? (* ̄m ̄)ウフッ

URL | Gavi #-
2014/06/16 09:59 | edit

あら!!
梅酒ね。
我が家も作ってますよ。
梅干しと梅酒はかかせないんですよ。(笑)
出来上がりが楽しみですね。

URL | ポンママ #-
2014/06/16 13:26 | edit

みんな作ってらっしゃるのね。
私もやってみようかなぁ。
塩レモンは作ってみたよ!

あんずちゃん!
2戦目はよろしくお願いします!
歓喜したいwww

URL | koolil #-
2014/06/16 15:03 | edit

あにゃあ

梅酒ですか~。
いいにゃあ。
今年は少し味を変えるのね。
楽しみだね。

URL | harry #-
2014/06/16 15:47 | edit

カサカサの袋に虫さんとくれば、触らないわけにはいかないよね!あんずちゃん!!
↓これは梅シロップのレシピですか??探していたんですよ~。酢を入れたやつ!!あれ、真夏にいいですよね~!!真似っこしていいですか?

URL | こて家 #-
2014/06/16 20:39 | edit

や〜ん♪
あんずちゃんの*が丸見え〜
アンディに狙われちゃうぞ(笑)

梅酒とか飲めないし 梅干し作ろうとしたことあったけど
無理だった(笑)<=干すのが〜〜〜天日干しがむずいよね(*´∀`*)テヘ♪

URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.
2014/06/17 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myamyatan.blog.fc2.com/tb.php/1529-288aef88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)