あんずニャよ!

*シンガプーラあんずの、おバカな毎日*

梅シロップ作り。  



やってるのかしら??

110617-001.jpg 

じぃ~~~っ・・・





ャミャ~っ!

110617-002.jpg 

なにこれ?新しいウニ玉~??

・ ・ ・ 梅よ ・ ・ ・
夏バテ防止に今年も梅シロップ作るのよ






ぇ~

110617-003.jpg 

あたしも手伝おっか??

結構です・・・あっち行ってて・・・





ぇ~っ

110617-004.jpg 
暇にまかせて瓶の入っていた袋で部活動中の図・・・

暇だな暇だな~っと





ぇ~

110617-005.jpg 
覚え書・・・梅2㎏・砂糖2㎏・酢200㏄

煮干しシロップとか、かつおシロップとか作らないの??

作ったら絶対飲みなさいよ・・・??





年も・・・

110617-006.jpg 

無事にできるかしらね~





*あんずからのお願い*

110317-01.jpg
できることから・・・ね☆
みなさんにも元気をお届けできますように・・・





3つのランキングに参加してるのニャ!
応援していただける方はポチッ♪とお願いします!!

ありがとうニャ!
うれしいニャ!
また遊びにきてニャ~!動物殺処分防止に・・・

コメントもいただけるとがんばれるの~☆
(お返事はできなくってごめんなさい・・・)

category: 未分類

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tag: ペット    ねこ  ネコ  シンガプーラ  かわいい  猫写真  デジタル一眼  単焦点  食いしん坊 

コメント

ミャミャは梅シロップなのね。
我が家は絶対梅酒!ってもうたくさんあるけど。
そう言えばあんず酒もあるよ!
梅酒より美味しいよ~!
似てる味だからもしかしたらあんずシロップも美味しいかもね。
あんずさん、おねだりしてみたら・・・
梅より黄色がもうちょっと濃くなるね。

URL | Anne #HkRIpaaw
2011/06/18 17:29 | edit

昨日に引き続き美味しそうな物が~♪
ミャミャさんは梅シロップまで作っちゃうんですね!!
すごいな~!!
私はめんどくさくって日々の食事もテキトーです。。
料理といったらカリカリにネコ缶混ぜるぐらいです(ーー;)
瓶に写って歪んでいるあんずちゃんが妙に可愛い(笑)

URL | Y #-
2011/06/18 17:38 | edit

お~、今年も梅シロップ!
ステキ~☆
夏バテ防止に効果的とはしりませんでした~。

あっ、あんずちゃん、そのビニールであんずシロップにされちゃうw

URL | ガオの飼い主 #-
2011/06/18 18:41 | edit

うふふ♪ミャミャさんも結構手作り派??
夏場の爽やか梅シロップは美味しそう~♪
私は、以前は、梅干、梅酒を漬けてたんだけど^^;;
ここんとこ、梅酒も人から頂くので、楽しんでますw
ビバ!他力本願!

あんずちゃん、ビニ袋で、漬け込んじゃうぞ~~^^/

↓この御握り、あんずちゃんじゃなくても、狙いたいかも~
美味しそ!!!

URL | ほんなあほな #-
2011/06/18 19:11 | edit

あはは。確かに梅干しとうに玉似てるかも~!
夏バテ防止に梅シロップですかぁ。
これってすっぱいの苦手な人でも大丈夫かなぁ?
今年も無事出来るといいですね☆

あんずちゃん、袋部以外の日でも活動頑張ってるのね♪
部活頑張ってると、かつおぶしや煮干しのシロップ
作って貰えるかもよ~?(笑)

URL | しげりん #eA2F1dQw
2011/06/18 19:36 | edit

梅シロップ、手作りされてるんですね~ヾ(・ω・)ノ
すごいです~
ウチでは発酵ではなく腐敗させちゃいます
からねぇ・・・(lll-ω-)
あんずちゃん、袋に入っている姿がカワイイなぁ♪
そのまま、大事に包んで持って帰りたいくらいです(^-^)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.
2011/06/18 19:36 | edit

梅シロップとはこりゃまた美味しそうですねぇo(●´ω`●)o
炭酸で割ったりかき氷にかけたり・・・♪
手作りされてるなんて、本当マメですねぇ~♡
あんずちゃんも興味深々ですね(*´艸`)
部活動に専念してるとは、おりこうちゃん♡

あっはは(ノω`*)
煮干しシロップ!!!かつおシロップ!!!
生のくさそ~やなぁ~~(ノT∇T)ノ ))))))

URL | norori* #-
2011/06/18 19:48 | edit

梅シロップ美味しそうだな~
出来上がるのが楽しみですね!
あんずちゃん袋に入ったままチェック?(笑)
興味津々で可愛い!

URL | mogu07 #dsgD8nx.
2011/06/18 19:51 | edit

こんばんは。
ミャミャさん、なかなかやりますね~!
梅シロップとは美味しそう。
主婦してますね。
私は歳ばかりとって何も出来ません。
ミャミャさんを見習わないと…。

今日もあんちゃん大きな目が素敵よ!

URL | 南 かず子 #-
2011/06/18 21:06 | edit

ミャミャさんは、梅シロップですか~。私は、梅酒です。
2瓶分作ったけれど、それだけでは足りないので、後一瓶分買わないといけないかなあ・・。
シロップも、梅に穴をあけたりするのかな?
せっかくだから、梅ジャムも作ろうと、気持ちだけはある私。

あんずちゃん、きになってしょうがないよね~。

URL | エンヤ #-
2011/06/18 21:11 | edit

あ~♪
ウチもうめシロップと
梅酒も漬けましたよ~(*^^*)
いっぱい作っても
直ぐに無くなっちゃうんですよね~
でも瓶がいっぱい床に並んでるのもイヤなので
作ったものが無くなったら実家から貰ってきちゃいます♪
あ~出来るの楽しみだね~^^

URL | NonoKikiChai #xAH.QjTM
2011/06/18 22:06 | edit

i-233お写真の撮り方がとっても素敵~☆
あんずさん凝視と、狙われる梅!みたいなi-237
壜のむこう、ゆがむあんずさーん!
カメラってオモチロイですね!
いつの日かいいカメラを入手してわたくしも挑戦したいですi-68
あんずさん、袋に入ったままだし~i-278

URL | 月餅子、 #-
2011/06/18 22:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/06/18 22:31 | edit

かおりんさんトコ行って来たら、梅酒、仕込まれてました。
そういう季節なんだ。ミャミャさんはシロップなのですね。
季節を感じながらの生活、あこがれますe-267

URL | 32clover #-
2011/06/18 22:54 | edit

すごい!梅シロップですねえ~!
この時期、色々な方のブログで梅漬けるの見るなあ。
あんずちゃん、めちゃくちゃ興味ありそう(笑)
袋に入っちゃって、なんてかわいいの(≧m≦)

URL | sally #D93V0kSM
2011/06/18 23:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/06/18 23:02 | edit

2キロって、かなりの量ですね。
でもお酢が200ccだから・・・、
出来上がりはそれほど大量ではないのかな。
シロップって、お酢を使うのですね。知らなかった。
梅もお酢もアルカリ性(でしたよね)、
だから夏バテに効くのかな。
美味しそうですよね~、ちょっと興味アリ。
もしかしたら作ってみるかも~。(^^)

あんずちゃんはお手伝いさせてもらえなくて、
袋部活動していたのね。i-236偉いわ~。

URL | テポ #-
2011/06/18 23:37 | edit

「梅シロップ」の季節ですね!
うちも裏山の梅で作りましたよ~!
うちのは「できごごろ」という、36時間でできるすぐれものがあるのです!
ただし、梅500グラムしかはいりませんが・・

URL | 杏ママ #7qAmGr7U
2011/06/18 23:52 | edit

ちょくちょく登場するこの梅シロップ、梅って今時期なのかしらぁ?
きっと美味しいシロップが出来るわ!!!

煮干しやかつおかぁ・・・
お料理にも使えるし、意外といい案かもぉ^^b

袋部活動お疲れ様ぁ♪

URL | クルー #-
2011/06/19 02:17 | edit

梅シロップ今年も漬けましたか!
毎年大活躍だよね。
あんずシロップってないのかなあ?
美味そうな気がするが。
そういえば、あんずキャラメルは馬鹿うまだそうです。
でも、まだゲット出来てない(笑)

URL | タフィー104 #-
2011/06/19 05:00 | edit

私も昨日、梅シロップ浸けたわ♪
地味~な作業よね、あれって(笑)
でも美味しくできるといいな~!
あんずちゃんのいう、煮干しシロップとか、かつおシロップ・・・
味の想像したら混乱してきた(笑)
ミャミャさんちも今年も美味しく出来るといいね♪
夏バテ防止にぴったりよね♪

URL | shiromedaka #-
2011/06/19 11:07 | edit

今年も作られたのですね~!
暑い時にすごくイイと仰っていましたよね♪
うふふ^^あんずちゃんウニ玉だと思ったのね( ´艸`)
確かに転がしやすいサイズですよね^^
袋部活動しながら見学、かわいいな~(*´∀`*)
今年も美味しくできると嬉しいですね☆

URL | カノンゆかいママ #-
2011/06/19 11:50 | edit

わぁ・・さっきめだかちゃんとこで見たシロップづくりが
ミャミャさんとこでも展開されてたー(笑)
みんなすごいのねぇ・・エラいわ!
よし、わたくしもやってみよっとi-178

あんずちゃん、かわいーく袋にIN・・そしてINのままスンスン・・
うぅ、、萌え~。
かつおシロップとかまたたびシロップとか(作れるものか?)
ネコまっしぐら!って感じよね~(笑)

URL | とんた #-
2011/06/19 11:50 | edit

恒例の梅シロップですね。
これで、今年の節電の夏を乗り切ってくださいね。

で、あんずちゃんはカツオシロップを希望?
う~ん・・・それよりもマタタビ酒がいいかも!

URL | ツブシオ #-
2011/06/19 14:00 | edit

梅シロップですか~(^―^)
お料理上手なミャミャちゃんらしいですねー

私はぜ~んぜん駄目な人です
妹は梅シロップやこの間はオレンジシロップを
作ってました
妹は作る人、私は貰う人です(笑)


↓あんずちゃん、炊飯器のなかから
チョイチョイやってるお顔が可愛いわ~♥(♡^u^♡)ノ

URL | 卯月 #-
2011/06/19 17:19 | edit

へ~、毎年梅シロップ作ってるんですか?
オイラは作らないんですが、職場の上司が毎年作って、
強制的に頂きます・・・(汗
煮干しシロップ、かつおシロップに爆笑しちゃいました!
いや~、是非ともホントに作ってもらいたいものです(笑
それにしても、あんずちゃん、可愛いすぎです♪

URL | カツぞう #-
2011/06/19 21:24 | edit

梅シロップ、スッキリ良さそうですね!
週明けから一気に暑くなりそう・・・
今年の夏は長く暑くなりそうだから
夏バテ予防にピッタリですね~!

URL | nyanco #-
2011/06/19 21:41 | edit

梅シロップ美味しそうですね^^
お酢を入れるなんて初めて知りました~!
うちは2年前に漬けた梅酒をチビチビ飲んでます^^v
あんずちゃん、袋に入っていい子してるんですね!
可愛い・・・^^

URL | トーマス #-
2011/06/19 23:18 | edit

あんずミャミャさん、マメですね~!
なかなか、こいうの作る人って少なくなったかも?

ウチの母親も以前はよく作ってましたが最近は
おサボり中ですi-229

かつおシロップ、あんずちゃんにいいかも?i-277

URL | なぷたん #n53L/O22
2011/06/19 23:27 | edit

梅シロップって初めて聞きましたよお~
梅って言ったら梅酒しか思いつかなかった(笑)<=でも飲めないんだけどね(^_^;A

煮干しシロップとかつおシロップ?
甘さ控えめにしないと あんずちゃんのスリムなスタイルが~(笑)

URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.
2011/06/20 03:17 | edit

あ、これ、おっしゃってた梅シロップだ!
そっかぁ。
梅シロップってお酢も入るのですね~w
また勉強になりました"φ(・ェ・o)~メモメモ

あはw
梅シロップ作りの最中に
あんずがひと粒混ざってる?(笑)
袋の中で、この瓶の中に入るのを順番待ちしてるのかな~(笑)かわいすぎ!

おいしく出来上がりますように^人^

ぽちり

URL | かおりん #-
2011/06/20 11:01 | edit

梅シロップとな。。
割って飲むのかしら?
それは梅酒。。

手作りなんてスゴイです~

あんずちゃんが入ったら
梅杏シロップになっちゃうね~~w

URL | ちょこママ #-
2011/06/20 12:28 | edit

梅シロップかあ。
なんだか梅酒しか作るってイメージがなかったからそれならアリかも(現在お酒飲めないし~・・・)
そういえば我が家、きんかんもアホほどなるんですよ。
同じような割合で作ればきんかんシロップもできちゃうかな?
一年目は真面目にシロップ作ったんだけど(種を取るのに泣きながら・笑)去年はすべてそっと鳥さんどうぞ、と言ってましたの。
今年はまたがんばるかなあ~?!!(人んちに影響されやすいわたし・笑)

URL | 苗 #2t0uxyfA
2011/06/20 12:40 | edit

煮干しシロップですか……(笑)

あ……そういえば梅酒作るの忘れてる………(汗)

URL | akira #WCvf9IKg
2011/06/20 13:16 | edit

かつおシロップ・・・・・・・(´ж`;)ォ・・ォェッ・・・
ごめん、あんずちゃん(笑)
想像しちゃったではないかっ
ちなみにウニ玉に似て転がりますが、転がさないでほしい=3

梅シロップかぁ~♪
あの爽やかな薫りがいいのよねぇーー(*´∀`*)
おいらも好き!!

URL | もこりん #-
2011/06/20 15:27 | edit

ああああああ~!
お酒が飲めないので梅酒はあきらめてたけど、今年は梅ジュース作ろうかなぁ?
なんて思ってたところだったの~
いいなぁぁ~
まぁ週末は梅シロップのことなんてすっかり忘れてたんだけど(´∇`)

URL | リヴ #KuPBWHaI
2011/06/20 15:45 | edit

あんずちゃんちがシロップを・・・!
そうか・・次はウチか・・・?(;´∀`)
毎年、テポさんち→あんずミャミャさんち→うち(アンカー)なので、そろそろかーって気になりますが、今年はどうなるやら。。
突然実家から送られてくるものなので、なんとも。。(´ヘ`;)

URL | たま@なっちん #seABYEBY
2011/06/20 16:48 | edit

シロップ@@?
ってことは・・
お酒は入らないんですか^^?

URL | youbobo  #-
2011/06/20 17:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myamyatan.blog.fc2.com/tb.php/589-ff931292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)