あんずニャよ!

*シンガプーラあんずの、おバカな毎日*

梅シロップ2012。  





120625-001.jpg 
↑青梅

今年もこの季節が来たわね~





ャピャの夏バテ防止のために作る

120625-002.jpg 

梅シロップ

今年は2kg作るわよ~

【覚え書】
・梅 2kg
・砂糖(三温糖) 1.5kg
・酢 300cc






ャミャ~

120625-003.jpg 

手伝おっか~?

・・・あんずがお昼寝してたから
もう漬けちゃったわよ・・・






~ぅん・・・

120625-004.jpg 

ミャミャ一人で漬けた割にはうまくできたんじゃない?

・・・毎年一人でやってますけど・・・





年も・・・

120625-005.jpg 

おいしくできるといいわね~





*あんずからのお願い*

節電!
   できることから・・・ね☆
あんずから元気をお届けできますように・・・





3つのランキングに参加してるのニャ!
応援ポチッ♪とお願いします!!

ありがとうニャ!

うれしいニャ!"

また遊びにきてニャ~!動物殺処分防止に・・・

コメントありがとうございます!励みになります☆
(お返事できなくってごめんなさい・・・)

category: 未分類

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tag: ペット    ねこ  ネコ  シンガプーラ  かわいい  猫写真  デジタル一眼  単焦点  レシピ 

コメント

この時期がやってきましたか・・・・
この記事をみると、梅雨のど真ん中って
ことがわかります。
うっとうしい季節も、あと少しかな?

URL | ツブシオ #-
2012/06/25 18:35 | edit

梅シロップか~(*^_^*)
ワタクシは酸っぱい専門なのですが
ようやっと今年初めて「カリカリ梅」を漬けました。
あと10日位したら試食~♪
いま、むっちゃ酸っぱい香りがしてます^m^

梅シロップも夏バテには良いでしょうね!

ふふふ、あんずさんが見守ってくれると美味しさ倍増(のハズ!)
出来上がりが楽しみですにゃ☆

URL | しまねこ #g0KFfPWE
2012/06/25 18:56 | edit

今年も作ったんですね!
ミャミャさんとあんずちゃんの愛で
美味しくできますよ~♪

これでピャピャさん、夏バテ知らずで
あんずちゃんの為にお仕事頑張れそうですね^^v

URL | しげりん #eA2F1dQw
2012/06/25 18:59 | edit

梅シロップ、良いな~
出来上がりが楽しみですね!
あんずちゃん、出遅れちゃった?
美味しく出来る様に見守っててね~

URL | mogu07 #dsgD8nx.
2012/06/25 19:30 | edit

あらーん あんずちゃんお手伝いしようとしてるの?偉いわ~♪
梅シロップいいですね!
私も作ってみようかなe-454

URL | かえで55 #-
2012/06/25 20:35 | edit

お酢で作るのも美味しそうですね~
夏バテにはもってこいかも
我が家の調味料 だんとつ人気がお酢なの♪

1度だけ 氷砂糖と青梅だけで作ったことあるんですよ
炭酸で割って飲んでました
3年前から 田舎に引っ越した知人が梅酒作ってくれるんで
他力本願発揮☆ あてにして自分でしなくなっちゃった(^^ゞ
らっきょ酢で漬けたのもなかなかでしたよ

あんずちゃんのお手伝い(梅ころがしならきなこもできるよ)
来年に期待してますね(*^_^*)

URL | アンジュ♪。。♪ #-
2012/06/25 20:47 | edit

あんずちゃん、ちゃーんとお手伝いをするつもりだったのね^^
でも、お昼寝しちゃってたのねんzzz
あんずちゃんがしっかりと見守ってくれているようだし、
きっと、いや、まちがいなく、おいしくできますね^^
ポチe-420e-420e-420

URL | 音函 #V/jSACEs
2012/06/25 20:48 | edit

もう1年経つんだ~
梅シロップ、去年のはもうないの~?
美味しそうだなw
あんずちゃん、お手伝いしようと思ったのね
偉いぞよ♪

URL | ちょこママ #-
2012/06/25 21:05 | edit

ピャピャさんのためにミャミャさんが作ってらっしゃるのですねー。
それは、あんずちゃんもお手伝いしなきゃいけないわw
この梅シロップがあれば、元気に夏を過ごせそうですね(^O^)/

URL | このさ とりこ #T.9YoUd6
2012/06/25 21:18 | edit

ワオ!偶然
私は昨日梅酒を漬けました!
自家製のモノっていいですよね~
美味しく出来上がりますように(-∧-)

URL | つきみぃ #guRgTqeo
2012/06/25 21:19 | edit

梅シロップですか~
美味しいですよね~
私も作ってみようかなぁ^^
あんずちゃん美味しくできるように
見守ってるのね^^

URL | soamama #2sQQXnjA
2012/06/25 21:27 | edit

梅シロップ!薄めて飲んだりするのでしょうか?
美味しそうだなぁ~
ピャピャさんの為に毎年せっせと作るなんて
ミャミャさんかわいい~+.(´∀`*).+

最後の 美味しくな~れの呪文は あんずちゃんの仕事なのねww
ピャピャさん幸せ者♪

URL | ぽち #HK54NBcs
2012/06/25 21:30 | edit

梅シロップですか~、いいですね~。
私梅大好きなのに漬けたことないんですよね。
もっぱら実家からもらってくるばかりです。
だって祖母が付けた梅が一番おいしいんですもの。
もちろん梅酒や梅ブランデーですけど。

URL | sachi #-
2012/06/25 21:36 | edit

梅シロップですか~~♪
身体に良さそうですねぇ(^-^)
毎年、ピャピャさんの為につけてるなんて
ミャミャさん、優しいですね♪

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.
2012/06/25 21:38 | edit

おお!立派な梅だー!!
梅シロップ、おいしく漬かるといいですね!!
ウチの田舎ではばーちゃんが「梅酢」って呼んでたなー。
私は漬けたことないんだけど、あんずちゃんにお手伝いに来てもらおうかしら??

URL | こて家 #-
2012/06/25 22:11 | edit

おお!私も シロップ漬けます。今年は梅酒は取りやめ。
シソジュースも 多めに!
つきまねきこねこのこねこたちのおもりがおおたいへん。

URL | つきあかり #ukX91sFg
2012/06/25 22:19 | edit

ミャミャさん、今年も漬けるのね~
梅シロップ、チューハイとかにも使える??
あんずちゃん、せっかくお手伝いしようと思ったのに
もう出来ちゃってたのね?
ここはピャピャさんのために
あんずちゃんの愛情を一滴入れるといいかも!
あ、あんずちゃんたら!それはヨダレでしょ!!
(;゚д゚)…

URL | のりちゃん♪♪ #-
2012/06/25 22:24 | edit

梅シロップ私も大好きです^^
私はもっぱらもらうの専門ですが…( *´艸`)
ミャミャさんはお酢も入れるんですね!
これがピャピャさんの元気の源なんですね。
きっとあんずちゃんもお手伝いして愛情を注ぎたかったんだよね♪
出来上がりが楽しみですね♪

URL | ココアmama #p6CkwyQg
2012/06/25 22:25 | edit

お~、梅シロップですか!
これまたたっぷりと作るんですね~。
きっと美味しくできるから、
まずはあんずちゃんが味見してみる?(笑

URL | カツぞう #-
2012/06/25 22:31 | edit

おいしそう~(#^.^#)←まだ漬けたばっかりだっつーのw
梅シロップ、いいですね!
わたしもやろうかと思ったんですが、
思っただけで終わってしまいました。。。(^_^;)へへへ

あんずちゃんと青梅の色がキレイ♪

URL | valek #-
2012/06/25 23:07 | edit

私も今年はいきなり2キロ仕込んじゃった(笑)
今回は酢を多めに入れてみたわ。
ミャミャさんの梅シロップもおいしくできるといいね~♪

URL | shiromedaka #-
2012/06/25 23:24 | edit

ウメシロップ☆私も大好き☆
夏に炭酸で割って飲みますっ!!

あんずちゃまの念力?できっと美味しくできてるはずねっ!

URL | いそさと #-
2012/06/25 23:37 | edit

最近 スーパーでホワイトリカーが出回ってきてるな~ と思ったら 梅酒の季節なのですね~!! 梅シロップもいいですよね~~!! 自分では作りませんが 母にシロップもリクエストしてます♪

URL | にゃにゃママ #aIcUnOeo
2012/06/25 23:42 | edit

毎年恒例ですもんね。
何だか一年があっと言う間に感じます。
一瓶で2キロも浸けるのですね。
お酢が入っているからどんな味なんだろ?
体にいいんですもんね。
毎年気になっているのに実行できずにいます。
少しだけ作ってみようかな。i-239

URL | テポ #-
2012/06/26 00:37 | edit

あにゃあ

梅シロップか~。
おいしそうだわ♪
梅に酢だから体によさそうね。

あんずちゃんお手伝いしたかったのね。

URL | harry #-
2012/06/26 01:10 | edit

今年も夏がやってきますね~

滋養たっぷりな梅酒・・・
氷を入れてロックで、
ソーダ割りも美味しそう!!

あんずちゃん お手伝い出来なくて残念そう~(^_^;)

URL | katter #Tt4EiFNU
2012/06/26 04:22 | edit

あぁ~うめの季節ね♪
今年は越生まで行って
大量に買ってきたわ~

あんずちゃん、
おいしく出来るように
毎日念を送らなきゃね~♪

URL | nonokikichai #xAH.QjTM
2012/06/26 06:37 | edit

今年も作るのね。私はお酒が好きだから砂糖は入れないで作るけど、さっぱりしてて美味しいですよ。
同じ方法であんずも美味しいし!
ホワイトリカーの代わりにブランデーでも美味しい!
ピャピャさんはそんなお酒好きじゃないか(^_^;)
夏は炭酸で割ったら食欲も出てくるよね。

URL | Anne #HkRIpaaw
2012/06/26 08:24 | edit

梅シロップ、夏にぴったりりんなのにゃあ!
今年はあんずちゃんのおてつだいなしでできたんですねーヾ(゚▽゚ゞ)イイコイイコ
さっ、次はあんずちゃんとアタシのおやつ!ささみシロップ作っちゃうのにゃあ!o(≧▽≦)oウワアイ

URL | Gavi #-
2012/06/26 09:36 | edit

いいですね~^^
今年もそんな時期ですか……^^

今年もこれで、ピャピャさんは健康ですね~^^

URL | akira #WCvf9IKg
2012/06/26 09:54 | edit

ん?これどこかで・・あ、めだかちゃんとこで
ミャミャさんのコメントを読んだんだった(笑)
梅シロップ~♪
去年作ったけど今年はどうしようかな?
梅酒は作りたいわ(笑)

あんずちゃん、寝てる隙に作られちゃったのね!
来年はがんばって起きて手伝わないとi-203

URL | とんた #-
2012/06/26 11:16 | edit

私、だいぶ前に漬けたんだけど・・・
暖かいせいか、ちょっと泡が出ちゃってるのよね(´・ω・`)
発酵・・・?
実家に行ったらマッタク同じ状態になってて、母親は大丈夫っていうんだけど(´・ω・`)
去年は梅を凍らせて氷砂糖と一緒にしたのに、
今年はその作業を忘れた(゜Д゜)!

URL | リヴ #KuPBWHaI
2012/06/26 11:39 | edit

こんにちわ~♪ 
ミャミャさん きれいにできていますね~
そうなんですよね~ 透明でかすかにコハクっぽい液体
魅せられます~ (*'-'*)"
ピャピャ様の御用達なんですね~♪
素敵なオクシャマです~e-420
杏さんのスンスンな横顔がもう可愛いです~e-266

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/06/26 13:13 | edit

@@シロップ・・
おちゃけがいいなぁ~^^;

URL | youbobo #-
2012/06/26 16:35 | edit

梅シロップ、毎年作られてるんですねー!
素晴らしい~
青梅ってなんともいい香りなんですよね・・

出来上がるの楽しみですね~
炭酸水で割ってもおいしそう~~(*´艸`*)

私はこの時期、新ショウガにはまります。
ガリに佃煮に・・
たくさん作ってもすぐなくなってしまいます~
暑い時期は食がすすんでよいんですよ~

URL | Neneco #-
2012/06/26 16:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/07/02 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myamyatan.blog.fc2.com/tb.php/912-fad32192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)