あんずニャよ!

*シンガプーラあんずの、おバカな毎日*

意外と涼しい。  

18:00追記

たくさんのコメントありがとうございました!
昨日の記事で「イヨボヤ」と「イヨボヤオ」への反応が多かったため
追記(more・・・)に少し解説してみました。
気になる方はどうぞ~♪




~ん

120817-01.jpg 
↑押入れの布団とシーツの間・・・

あ~、またそんなところに入って~







120817-02.jpg 

ここ涼感シーツの中だし
結構涼しいのよ~

たしかに涼感シーツ・・・
でも使い方間違ってるわよ・・・






るさいなぁ・・・

120817-003.jpg 

しょうがないから出てあげたわよ
これでいいんでしょっ!

・・・そうね・・・その方が安心して仕事に行けるわ・・・





ったく・・・

120817-04.jpg 

ミャミャも一回入ってみればいいのよ
涼しいんだから・・・ブツブツ





*あんずからのお願い*

節電!
   できることから・・・ね☆
あんずから笑顔をお届けできますように・・・





3つのランキングに参加してるのニャ!
応援ポチッ♪とお願いします!!

ありがとう!

うれしいわぁ!

また遊びにきてね~!動物殺処分防止に・・・

コメントありがとうございます!励みになります☆
(お返事できなくってごめんなさい・・・)


「イヨボヤ」とは新潟村上の言葉で鮭のこと。
村上に流れる「三面川」には昔から鮭が遡上し
鮭の街でも有名なんです。

さて・・・イヨボヤオ・・・

120817-1.jpg 

彼(?)はその村上に遡上する鮭を使った
古くからの保存食「塩引き鮭」のぬいぐるみなんです





塩引き鮭は

IMGP7561.jpg 
まだカメラに慣れていないころの過去写真なので見難くてごめんなさい・・・

内臓を取り除いたオスの鮭を
塩漬けした後に塩抜きし
さらに寒風にさらして作られた村上の銘品





イヨボヤオも

120817-2.jpg 

内臓を取った後までリアルに再現されているんです(^^;


うんちく垂れてしまいました~www
Googleなどで検索すると
もっと詳しく載っていますよ~!

category: 未分類

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tag: ペット    ねこ  ネコ  シンガプーラ  かわいい  猫写真  デジタル一眼  単焦点  寝姿 

コメント

あにゃあ

あんずちゃんたら押し入れに入ってねんねしてたんだ。
いくら涼感シーツの中とはいっても心配だよね。
普通にねんねしていてね。

イヨボヤって塩引き鮭なんだね。
内蔵とったあとまでリアルに再現ってすごいね。
誰向けのぬいぐるみなんだろう?
子どもは欲しがらないよねぇ。

URL | harry #-
2012/08/17 18:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/08/17 19:10 | edit

うちでも、こんな暑いのになぜか
押入れに籠る事があるんですよ。
あんずちゃんも同じですね~^^

使い方が間違ってるけど
あんずちゃんが正しいと言えば
それが正しい使い方なんですよ!(笑)

イヨボヤの詳しい説明ありがとうございます♪
イヨボヤオ君はリアルに再現してあるんですね~!@@
けっして可愛いとは言い難いけど
こんな変なキャラも好きだったりします^^

URL | しげりん #eA2F1dQw
2012/08/17 19:14 | edit

あんずちゃんガマン大会かとおもったら涼んでたのにゃあ!@@!
イヨボヤオくん、すっごくリアルな子だったのにゃあ!@@!
ブログ8年、お祝いの言葉ありがとお! o(≧▽≦)oウワアイ

URL | Gavi #-
2012/08/17 19:35 | edit

そうなのよー
暑いのに押し入れの奥に入ったり
エアコンのついてない部屋に出て行ったりww
大丈夫なの〜ってw

イヨボヤオすごいーー
リアルなのね、そしてこうやって吊して飾るのね。
なるほど〜(._.)φ

URL | つきみぃ #UyDaNXrA
2012/08/17 20:00 | edit

うちも押し入れ族ですよ。
でも、気温変化がないから
猫さんたちにとっては
過ごし易いのかもしれませんね。

村上は鮭が有名ですね。
でも、このヌイグルミ、よく出来ていますわ。

URL | ツブシオ #YG9ONXHE
2012/08/17 20:27 | edit

あんずちゃんには居心地が良いトコなんですねー。
しかも涼感シーツならなおさらではないですか。
大きいお目々がホントに可愛いd(^_^o)

ホントにリアルで良く出来てるぬいぐるみさんですよね。
内臓を出してあるとこまで表現してるってスゴいと感心しちゃいました。

URL | このさ とりこ #T.9YoUd6
2012/08/17 21:23 | edit

案外押入れって、暑くないの~(猫にとっちゃ)
涼感シーツならさらに居心地バツグン♪
うちのナナ姫も押入れの中に籐のベッドをセッティングしてあげました

イヨボヤのぬいぐるみは、子供向けじゃないよね^^;
伝統があるし、インテリアとして飾りたい大人向けなんだろうな~

URL | ちょこママ #-
2012/08/17 22:05 | edit

こんばんは。

あんずちゃんは 上手に 布団とシーツのあいだに挟まって・・・
暑いでしょうに・・・(´・_・`)
涼しいの~(´Д` )
ニャンコの 体の体温的には 丁度いいのかもしれませんね(=‘x‘=)
気持ちいい場所は自分で知ってるみたいですからね ふふ
あんずミャミャさんは 気になって お仕事にいけないのぉ~( ̄▽ ̄)
ぷぷ~ ぶひって~ ブタさんみたいねぇ~(ーー;)
お顔が ほんと ぶひ顔ですね~
でも 可愛いですよ♪
へぇ~ボヤオさんには そんな隠された秘密があったんですねぇ~って何も隠してないし・・・
地元の 名品ですね!

URL | jibou #-
2012/08/17 22:16 | edit

涼感シーツの下は 涼しいのか・・・?
今回は ミャミャさんの意見が正しいと思うよ
  いつもは あんずちゃん ってわけでもないけどね(笑)
でも やっぱり押し入れは涼しいんでしょうね

へぇ~ 鮭の燻製(保存食)みたいなものなのかな
寒い地方の知恵ですね
イヨボヤをイヨボヤオに。。。
書けるけど 早口言葉じゃなくても言えない(。-_-。)

URL | アンジュ #-
2012/08/17 22:25 | edit

あんずちゃん、ご満悦なお顔〜
涼感シーツが上にかぶさってると涼しい....のか?(笑)
ちょっと試してみたい気もするわ。

塩引き鮭は絵画とかで見た事があるかも!
お腹まで表現してるんですね〜

URL | mogu07 #dsgD8nx.
2012/08/17 22:51 | edit

あんずちゃん、ぶひっとしたお顔が
かわいいですね~♪
シーツの使い方間違っているけど(^-^;)

イヨボヤオ、本当にリアルに出来てるんですね~(゜o゜)

URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.
2012/08/17 23:26 | edit

あんずちゃんのその姿は見てる限りは
絶対暑いって思うけどね~。
これは試しにミャミャさんが真似してくれると
参考になるかも(笑

このぬいぐるみ、実はめっちゃリアルだったんですね!

URL | カツぞう #-
2012/08/17 23:51 | edit

あんずちゃん 『ぶひ』のお顔かわいい♪
クリクリお目目の顔もかわいいけど こういう顔好きww

イヨボヤ 初めてしりました
北海道にも鮭とば という珍味があるんだけど
作り方同じかしらぁ・・・・
食べだしたら止まらないのよね~(;´▽`A

URL | ぽち #HK54NBcs
2012/08/17 23:52 | edit

ふふふ♪
確かに通気性は良さそうだけど。。www

イヨボヤ。。。初めて知りました〜!
ぬいぐるみがリアルなとこにクスッとなっちゃいました(#^.^#)
そして、ちゃんと本物と同じようにぶら下げてるとこも(笑)
ミャミャさん、面白い♪(o^^o)

URL | valek #-
2012/08/18 00:09 | edit

あんずちゃん 涼しかったのにね〜
ミャミャに教えてあげたんだ(〃э_э)b ウフッ.:゚+
こんど試してくれるよ〜(笑)

フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…鮭の事だったのね〜
めっちゃリアルだわ(笑)

アンディは〜 中身が食べたいってゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
昨日サーモンのお刺身堪能してました☆

URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.
2012/08/18 08:05 | edit

そうね…
そこは、どう見ても暑そうだわ^^;
きっとあんずちゃんなりに温度調節
してるんだろうけど…
お留守番の時って心配ですよね!

つるしてある鮭見たことあるかも〜
イヨボヤオ君
赤いところは内蔵を取ったあとなのね(((*≧艸≦)プ

URL | nonokikichai #xAH.QjTM
2012/08/18 08:07 | edit

ぎょおおお
ぬいぐるみにしても、リアルすぎる
かなりコワイよねえ(笑)
あんずちゃん、やっつけちゃいなさい!

しかし暑くないのかねえ。。
涼感シーツといえど・・・蒸しあんずにならんようにね!

URL | タフィー104 #-
2012/08/18 08:20 | edit

やっぱりニャンコは過ごしやすい場所をちゃんと見つけるのね(*^_^*)
猫は天才級だもんね!

新潟って鮭も特産品なんだあ。
私はいつも大きな干しイカが大好きで~!
あの肉厚なイカ~!
そして柿の種(*^^)v

他の物を見てなかったのね(^_^;)

URL | Anne #HkRIpaaw
2012/08/18 09:20 | edit

押入れの涼感シーツに包まれるのって、案外涼しいかも~
みゃみゃさん、ちょっと試してみる価値がw
家の坊ちゃんがよく寝転んでる玄関の石んトコ、
寝転ぶと涼しいもん♪

「塩引き鮭」、酒のつまみに、たまらんね~^^/

URL | ほんなあほな #-
2012/08/18 09:28 | edit

おはようございます♪
今日のあんずさん 薔薇のタオルがすごくお似合いで、より姫さまです.*・゚☆
あ、でもそちらの涼感も試してみたい感じです*^-^*⌒☆
そして、うちでもこちらの(ダンボール)のキャップ 愛用させてもらってます♪

塩鮭さん とってもカッコイイですね~☆
サケさまの勢いが伝わってきますね♥♡
たくさんご紹介していただいてありがとうございます

URL | れぃん #gGj3Lv6Q
2012/08/18 09:52 | edit

そ・・そんなサンドイッチ状態で暑くないのかしらね~?(笑)
あぁ、あんずちゃんの『ぶひ』顔、オモカワ~i-237
えと、最後のキュルルンカワユ子ちゃんと同じコかしら?(笑)

イヨボヤオさん、もう川には戻れない姿だったのねi-241
でもこのリアル感好きだわ。

URL | とんた #-
2012/08/18 10:21 | edit

あんずちゃんヒンヤリ感を楽しんでいたのですね^^
お出かけ前にちゃんと出てきてくれて、お利口さんだわ!
やっぱり留守中は心配になりますものね~。
ブヒッ!のお顔、ちょっと得意気で可愛い(*´∀`*)

イヨボヤって初めて聞きました。そっか鮭の事を言うんだぁ。
ぬいぐるみもリアルに作られていて、職人さんの気持ちがこもっていそう!

URL | カノンゆかいママ #-
2012/08/18 11:27 | edit

涼感シーツも時間が経ったらあったまっちゃうんじゃないの~^^?

URL | youbobo #-
2012/08/18 11:30 | edit

以前何かで見たことが有ります。乾燥させた鮭・・寒風の街だからこそ作れるのだそうですね。
シ-ツに潜り込んで・・ブヒのお顔可愛いです。私のツボのお顔です

URL | amesyo #-
2012/08/18 13:11 | edit

これは素敵な所に寝てるわね。
狭くてすき間があってちょっと隠れられる
場所があるとこうだもんね。さすがネコです。
あんちゃん箱ベッドも寝心地良さそうね。

イヨボヤ初めて見ました。
倉庫に入っている鮭も見事です。
ミャミャちゃんちの鮭も可愛いね!

URL | 南 かず子 #-
2012/08/18 13:26 | edit

涼感シーツの斬新な使い方、勉強になりました!
あんずちゃまの「ぶひ」顔、今日もかわゆい♡

URL | いそさと #-
2012/08/18 14:34 | edit

いいなぁ、あんずちゃん!
涼しくてフカフカで最高じゃなぁ~い(*^o^*)
いつでも入れるようにミャミャさんにお願いしないとね!
あ、出なさ~いって言われちゃうのかな(^m^)
大丈夫、コッソリ入っちゃうのよ(o^∀^o)

URL | まりん #-
2012/08/18 16:20 | edit

うちは涼感シーツはありませんが、
こんな季節でも。押し入れで寝るのが好きな子がいます。
また、猫ベッドの中でも、タオルやお布団の下に
わざわざ潜る子もいます。

それが、涼感シーツあり、なのですもの、
きっと居心地満点なのでしょう~♪
あんずちゃんのご満悦なお顔が物語っていますね♪

イヨボヤ君は、あんずちゃんの抱き枕になりそう?

URL | 人間せんせい #z8LPLFJ2
2012/08/18 16:32 | edit

いやぁ~あんずちゃんっ、あったかそう!?
あれっ???
むふふっ、はやりあんずにゃんも狭い所が好き派にゃのね~。箱にタオルが敷いてあって素敵~。うちはダンボールそのまんまだもんな(汗)

↓鮭、本当にリアルだ~~。でも美味しそう!?

URL | JUNJUN #-
2012/08/18 16:46 | edit

鮭って貴重だったんですねぇ

フローレンスからボンジョルノ 鮭って貴重だったんですねぇ。ただ美味しいっていうだけではなく
関わり深いものだったんだろうって思いました。由緒ある人形が存在してるっていうのがその証でしょうか。
それにしても あんずちゃんは何時も可愛い。ぽち。

URL | FLORENTIA55 #NN0jmGmk
2012/08/19 15:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/08/20 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://myamyatan.blog.fc2.com/tb.php/957-60c72079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)